☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地震、雷……

 
今日はいろいろあった1日だったなぁ。

午前中は馬仕事。
今日は休馬日。

8時から通常厩舎掃除しつつ放牧馬を交代させる。
休みなので全頭放牧。
だいたい50分くらいずつで交代。
馬場3面とちいさいパドックと言われるところ。


迎えにいってブラシして、次の馬だして、馬房にもどって掃除してのくりかえし。
途中、30分くらい曵き馬を1頭して、昼飼いつけて私は終了。


営業日より集中してできるから私は好きかも。
忙しいに代わりはないけど。


今日で4回目。
特別に細かく教えてくれる人がついているわけではなく、いつもの流れが進んでいて、そこで私はひたすら吸収していく。
体で雰囲気感じて、頭で考えて……
けっこういっぱいいっぱい。

がんばってます。


スタッフの1人がバリバリ動く年配のおばさま。
たまに言うことが変わったり、さっきいったこととちがう~っみたいなことがあったり。

『そんな言い方しなくても~って思ったらいってね。私口悪いから~』

みたいにぶっちゃけちゃう方。
忙しいときは怖いというかなんというか。
さっきはこう言ったし~みたいなことよくあるんよね。


けど、それはそれ。
そんな時は、近くにいる馬に

『さっきはこう言ったじゃんね~っ』

なんて聞いてもらってます。
だいたいの馬は聞いてくれてる(と思ってるのだ)
ちがうじゃんね~っとか言ってよりかかってみたり……


若かったら、嫌になったり許せなかったりしたんだろうけど、私も大人だしね。
どんなことにも『はいっ』って言ってますよ~っ。
臨機応変、その時はその時。

とかなんとか言っちゃって、心の奥ではみんなの足ひっぱらないようにしなきゃって必死なんですけどねっ。


ヤマトで作業リーダーしてたから上の人の立場もわかるし、下の立場もわかる。
おおー、私もおっきくなったもんだ。


少しずつ馬の顔も覚えてきて、作業にも慣れてきて、もうちょっとしたらもっと楽しくなるかなっ。



昼で仕事終わって今度は私の乗馬レッスン。
クラブについて、馬場にいっぱいの馬見たとたん、ふと思った。


『うわっ、また馬っ』


私にはありえない気持ちだよね~。
どーした。私???





☆487鞍目 中級障害  ダンディー☆






ダンディーっ、今日の調子はどう??
この前のマンツーマンでは拒止したりだったけど、今日はどうかな。


ドペちゃんがお休みしてる今、ここでの私の一番の友はダンディーなのだ。
乗れば乗るほど、好きになる。


レッスンは5頭で少なめ。
FWも流れがよくて、馬間距離もちゃんととれて、各個運動も今日はすごくいい。
歩度のつめ伸ばしの合図もオッケー。
反応もよくて飛越が楽しみっ。


最初から駈歩飛越。
1番目でした。


☆横木2本(間3歩)、回転して横木~クロス(間3歩)


間歩を合わせることを意識して何回か繰り返す。


☆横木~クロス、回転して横木~クロス(右手前で)



☆最後に私は、横木~クロス、横木~垂直80cm



この前のマンツーマンで、回転の時の姿勢のバランスバック、内方手綱をもっと軽くしてあげるっていうのを頭において、そして脚、脚で向ったら、1回も拒止されずにいけた。



先生にも『いいじゃないですかぁ』

って言ってもらえて嬉しいな。


けど、毎回こうならなきゃいけないよね。
馬も人も調子あるからなかなか難しいよ。
ダンディーじゃないとできないってなりたくないし。
難しいっ。




☆488鞍目 ファイアーボール 中級馬場☆



空が黒い。
雷が鳴ってる……


雷、近くはなさそうだけど。
雨もまた振り出してきたぁ。


うす暗くてなんだか嫌な感じ。
気味悪いよ。


折り返しちゃんと使うの2回目。
早く慣れたいなぁ。
蹄跡運動ならいいんだけど、誘導からんでくると張りが緩むような。


ファイアーとってもいいです。
もっと仲良くなりたいっ。
正反動はもちょっと座ってあげたい。


斜め横歩は左手前は『いいですよ~』って言ってもらえた。
しかーし、右手前になったら……


どうしても内方手綱がまだ強い。
もっとゆずって開くだけ。


うんうん。
これから意識して乗ってなおさなきゃ。



雨にぬれ、レッスン終了。
洗い場にはって、ヘルメットはずしてってしてたらなんだかさわがしい。

だれか叫んでる??
ジュニアがなんか言ってる。

ふと上を見上げたら時計が……
洗い場の屋根がぐわんぐわん……


地震だ。



立ってるとそんな感じないけど、あの屋根のぐわんぐわんは結構だね。
とりあえず、ファイアーの様子みつつ、少しだけ離れておく。
てか、私がドキドキし始めて初めて


『なんかあったか?』


みたいな顔して私を見下ろすファイアー。
私が不安になると通じるよね。


『ええっ?こわいのか?やばいのか?』


って不安な顔にファイアーまでなったから、こりゃいかんっと気持ちひきしめ


『だいじょーぶだよ~っ』


って首さすってあげたら


『お、そか。』


って普通になった。



馬ってわかりやすい。
表情でわかるし、人がドキドキしてると確実に伝染する。
いろんな馬に会ってきたけど、ほんとそう思う。
ちょっとした変化に気づいてあげれると、人も馬も仲良くできるよ。



それにしても、地震、雷って。
両方一緒にくんなっ。
こわいよ~。
いつまでたっても安心できない日々。



クラブにいるとほっとする。
馬友さんの笑顔と元気に癒されます。


その後、最終レッスンは普通にはじまってた。
私はファイアーとダンディーのお手入れして終了。



みんな、今日もありがとうっ。



早く余震が落ち着きますように。










スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おぉー!!

甘噛みモンスターですね!!



モンスターも乗ってみたいけど、ファイヤー乗ってみたいです!!





なぜか私、ファイヤーにあこがれてるんです(笑)おっきくてかっこいい~~って思ってて…





それにしても、金曜日に乗ったウェービー、難しかったです(T_T)

でも本当に乗り心地が良くて…



ありさんみたいな上手な方が乗れば、すっごいいい馬なんだろうなー

って思いました(笑)



| ラブエース | 2011/04/12 18:04 | URL | >> EDIT

No title

〉ラブエースさん



甘噛みモンスターズはおこちゃまだけにいい時とやる気ない時があるからなあ…



ファイアーかっこいいよね。

駈歩の前脚の運びがすごく綺麗。残念ながら乗ってるとわからないのが寂しいとこだけど。

反動はちょっと高めだよー。





憧れのファイアー、乗ってみてー(^o^)。





ウェービーは、うん、私も難しいって思うっ。





| あり | 2011/04/12 19:14 | URL | >> EDIT

No title



えっ、厩舎バイトからのレッスン!?

私絶対無理です……(>_<)尊敬です。。







厩舎によって色んなお流儀(?)があるから大変ですよね。

昔バイト行った所で、丸洗いした練習馬を繋いで乾かしてたら

何してるの、洗い終わったなら早くしまって!と言われて、

え~!?って感じでした。







そのおまけに同じ人に違うこと言われたらお手上げですね(^_^;)

| atcham | 2011/04/13 10:54 | URL | >> EDIT

No title

>atchamさん





思ったよりきつくなかったけど、夏は無理かなぁ……。



クラブによって多少のやり方の違いってあるよね。

でも、丸洗いしてちゃんとかわかないでしまってってのは……

それはひどーいっ。





指示だすほうも大変なのは十分わかるんだけど、言う事違うのは混乱するよねー。

私はひとつでも自分のものにして正しいこと覚えて率先してできるようにって考えてるのに、どっちよーって思っちゃう。





| あり | 2011/04/13 19:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/524-39fbd1d6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

