☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お天気雨

 

今日はボルボルの厩舎だったんだけど…
なぜか、ここだけバイト3人もいる~っ。
隣の厩舎は1人。
てことで、急遽1人移動することに。


後ろ髪ひかれたけど、隣の厩舎も好きだし、朝の作業始まっちゃったので、職員さんの近くにいた私が移動することにしちゃいました。


運動のペースが早くて、手入れがスムーズにすすみます。
今日はあたたかかったから黄色いしみつけた芦毛ちゃんは有無を言わさず丸洗いっ。
今日洗わなくていつ洗うっ。


昼飼い少し前になんだか厩舎の馬たちが騒がしい。
昼飼いの前になるとよく鳴くけど、まだ時間あるし。
なんだか変だな~なんて思いながら作業。


それにしてもみんなよく鳴く。
私の目の前にいた芦毛君も『ぶひぇ~ん』って。
どした??



そしたら遠くで『地震だっ』て声が。



ガタガタって厩舎がいいだした。
地面が揺れてるのもわかる。


やっぱそうか。
さすが馬たち。



午後もお手入れ。
どんどん暑くなる~っ。
そしてばしゃ~ってお天気雨。
天気予報すごいな、あたってる。



競技会で賞をたくさんもらってる馬がいてね、だけど、手入れの時、後ろ脚あげるのがとてもつらそう。
びっくりするくらい高くあげすぎちゃうんだよね。
苦手なんだって。バランスくずしそうで怖い。
前回も汗だくになりながらなんとかあげようとする彼とがんばった。


今回は私が少し要領得て来たのと、彼も協力的でおっとっとってなるものの、前よりとってもスムーズ。
高くあげすぎてバランスくずすなら、休めのポーズの時みたく蹄底見えるようにすればいいってわかったらしい。
今日は両後脚ともそうしようとしてくれた。
突然、もっとあげた方がいいかなって思ったのか、いつもくらいの高さまでがんばってみたりもして。

馬もなんとか答えようとしてくれるんだよね。
なんか嬉しかったな。
いっぱい誉めてにんじんあげちゃった。



そしてお手入れ最後は芦毛く~んっ。
食いしん坊で厩舎中通路においてある干草を、無理なかっこをしてまで食べてしまう彼。
床にはいつくばっちゃうんじゃないかって、馬とは思えないかっこなの。


足を冷やしつつお手入れ。
正面に立って、向かい合って顔ふいてるときに、あごのあたりを拭きたくて、私が顔を左にかたむけてのぞきこんだその時、なんと彼も同じ角度で顔を傾けて鼻をのばしてきた。


え~~~っ、見れないじゃないっ。
もう一回。


そこ拭きたいんだ。
見せてって私が顔をたおすと、彼もたおす。


いや~ん、めちゃくちゃかわいいっ。
もうたまらないっ。


君、そんなキャラじゃないよね。


私が傾けたとき一緒にかたむけるの。
それを見て隣の厩舎のバイトさんも
『ひゃ~、かわいいっ。意外な一面を見たっ』
なんていってる。


癒されたなぁ。
ほんとかわいいよ~っ。



なんだかんだと忙しく終わり、夕飼い前にボルボルと遊んできました。
相変わらず、私の手をぺろぺろ。
お鼻をマッサージするといつものように『い~っ』って軽いフレーメン。
なかなか首に抱きつけないけど、今日はむぎゅーってできたっ。




公苑の八重桜も咲いて綺麗です。
職員さんも笑顔。
みんな笑顔。



笑顔っていいね。
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

関係ないこと、コメントしてごめんなさい_(._.)_

木曜日、ありさんがダンディー乗られてるとき、私、となりの馬場で(A馬場です)ケイジ君乗ってました!!(^o^)



ダンディー可愛いですねー

楽しそうに飛んでるなーって、となりの馬場を





ぼー(~o~)



って見ちゃいました!





厩舎のお仕事うらやましいなー

大変な事もいっぱいだろうけど、馬に関わる仕事ができるなんて、素敵です!!♪



なんていっても、子供の私にはムリな事です(>_<)



あしたは馬に会えるので、血が騒いでます(笑)





| ラブエース | 2011/04/16 20:19 | URL | >> EDIT

No title

〉ラブエースさん



ケイジ君乗ったんだね(^o^)

反動めちゃくちゃ高いんでしょー?





隣の馬場にいたとは…



ダン吉楽しそうだった?

そうだったら嬉しいな





馬の仕事は体力勝負だし、危険をともなうからなかなかきついけど、そんなこと忘れさせてくれるくらいの癒しをもらってるよー





| あり | 2011/04/17 07:58 | URL | >> EDIT

No title

ダンディー楽しそうでしたよ~!!



ケイジ君の反動…………



私的には、タイタンとかの方が高い気がします…

歩度を詰めれば、イケそうな(笑)反動です!!



馬装とかおとなしくて可愛いです!!

| ラブエース | 2011/04/17 10:56 | URL | >> EDIT

No title



私も土曜日は試合観にそちらに行ってました♪







地震、けっこう揺れましたよね(>_<)

うちは神奈川なので、大きくても震度2かせいぜい3なんですが

東京だとやっぱりだいぶ違いますね(@_@)





頑張って足あげちゃう馬かわいいo(^-^)o

| atcham | 2011/04/17 19:38 | URL | >> EDIT

No title

〉ラブエースさん





ケイジ君の名前ってほんとは漢字なんだってねー。





今は専用馬だからいつか選定であたる日を楽しみにしてるねっ

| あり | 2011/04/17 19:58 | URL | >> EDIT

No title

〉atchamさん





来てたのー?

途中のすごい雨だいじょぶだった?





洗い場の屋根がバサバサ音してて、馬たちが地震に引き続き、ワサワサしてた。





足あげちゃう子、海外もいく、すごい有名な名前な子。

私が裏掘ろうとすると、肩の高さまで上げては、バランスくずしそうになるの。





がんばりやさんなんだねー。

| あり | 2011/04/17 20:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/527-3492bc2f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

