☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

☆う~ま日記☆

 

☆ 495/496鞍目 ダンディー 中級馬場90分 ☆


ダンディーと久しぶりの馬場レッスン。
しかもNせんせの90分。
だいじょぶかな……



この日、風が強くて、

『この状態で一番あぶないのは、ダンディーかな。あ、あと鏡の前気をつけてね

って。
私が3級練習会にダンディーと出てたころも、あの鏡周辺になにかを感じるらしく

『きゃっ

って突然内に切れ込むダン吉さん。
懐かしいな。
また経路まわりたいな。


とにかく中級馬場ってのは常歩に落ちない。
そりゃそーだなんだけど、流れがいいし、上手な先輩ばかりで緊張の嵐。


ここでダン吉に我がままされてみんなに迷惑かけないようにしなきゃってめちゃ真剣。
最初の20分くらいはよかったんだけど、斜め横歩するあたりから、ハミで遊びだしちゃって……
首あげ始めた。苦しいよね

あーごめんね、ダンディー。




一度常歩して先生がひとりずつアドバイス。
やっぱりハミのこと言われた
遊びだしたらしっかりと押さえて脚で推進。
我がままさせないようにって。



休憩後、手前を変えてもう1回斜め横歩。
いつもより少し拳を上にあげてみようかな。
ハミと手がまっすぐになるように、持ち上げる感じ。


あら?
なんかいいよ。
しっかりおさまって、ダンディーも落ち着いてるし、歩度もいい。


ほんの5分くらいでレッスン終了だったけど、少しだけなんかわかったかも
まぐれなのかもしれないから次回また試してみたいな。


それにしても緊張した。
中級馬場に早く慣れたいです。




☆ 496/497鞍目 ウェービー 3級練習会90分 ☆



5月の乗馬祭でウェービーと3級課目まわろうと思ってたので練習にとったレッスン。
だけど、障害だけにしたので2課目の経路練習できたらいいなって思いつつ馬装。


洗い場にリシェスさんが来てくれたよ
今日は久しぶりにピンクの馬場用プロテクターをつけたウェービー。
額革のキラキラとピンクの足、そしてリシェスさんがウェービーの前髪を少し斜めに流したら……
少し前のアイドル??なウェービーの出来上がりっ。
少し前ってとこがみそです

リシェスさん曰く、

『ジャニーズ系ウェビ男

なにされても『ほげ~』なウェービー。
馬場ではあんなに跳ねるのにね。

それにしてもとっとけばよかった




最初の45分で常歩で3級経路を部班でまわります。
それが終わったら速歩で同じように経路をまわります。
そして最後に輪乗り駈歩。



なかなか新しいレッスンですな。
たしかに確認できるのはいいね


輪乗り駈歩は左手前は今日は反応いい。
右手前は1回跳ねられ、ばらけられたけど、鞭でこりゃってしたら、急に快調ウェービーさん。そうそうこれだよ、ウェービーの乗ってるときの駈歩ってスイスイしてて気持ちいい

そっかウェービーはここまでもってこないとだめなんだったね。


さて後半は1頭ずつ経路をまわります。
他にも3級保持者がいて、ジュニアの上手な女の子と2課目まわれるかななんて話してました。彼女が2課目をファステストでまわり終わり、私の番。


小さい声で私もまわっていいですか……なんて聞いてみた。
したらあっさりオッケーしてもらえた。


しかし、私、本日初なんです。2課目経路。
だからおかしかったら、アドバイスお願いしますといって、いざ出発!!



入場~敬礼~速歩で発進。


3湾曲蛇乗り~♪ふんふんふん~緊張するけどなんかウェービーと一緒楽しいなぁ

なんて自分の世界に入ってたら

『ありさん、ちょっと待って~っ

あれ??

『ありさん、それ4湾曲。いっこ多いっす。も1回入るとこ戻って』



あーーーー。やってもうた…………*・・きらきらでいず・・*-ファイル0112.gif




ほっ、気をとりなおして3湾曲。
経路違反やん

細かいことはまだまだだけど、とりあえず経路をなぞることはできたかな。
あとは常歩、速歩への移行地点とかをしっかり合わせること。
2級の試験は鞭だめだし、ハミへだしていかなきゃいけないって難関がある。
まだまだまだまだだけど、少しずつステップアップしていきたいな。


経路まわり終わってしばらくしたら
終わった人は洗い場もどっていいって。
まだ終わってない人に申し訳なかったけど、ウェービーかわいそうだから先にあがりました。手入れしようと思ったらが激しくなってまわり真っ白。


もちろん会員さんもだけど先生たちも雨具なんてきてないからずぶぬれ。
うわ、みんなだいじょうぶかな。
風邪ひかないでね。



今日はもりだくさんな1日だったな。
2課目経路も経験できたし、よしっ、少しずつがんばろっと



それにしても、そろそろほんとにドペが恋しいよう
元気かなぁ。
ドペとまた走りたいな


ドペは私にとって馬場の一番のパートナーだよ。







スポンサーサイト

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/531-dfcb4d01

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

