☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

☆う~ま日記☆

 

☆ 498鞍目 ダンディー 中級障害 ☆



さ、がんばろっ。
いろいろでテンション下がりまくってる私……

そんなんじゃだめだ!!だめなのだっ。
さなえちん、ちえぴーの笑顔に癒される


明日、障害コンペなので、しっかりと乗らなきゃ。


FWが終わり、最初、4頭ずつで輪乗りをし、そこに横木3本が。
駈歩で輪乗りをしながら、通過します。
リズムよく入らないと駈歩のまま抜けられない。
真ん中いかなきゃだめ。


何回かやって2回くらいは上手くいったかな。
馬間を保ちつつ、自分が通りたい所へ誘導する。
簡単なようで難しい。輪乗りしながらってほんと難しいな


その後1頭ずつの飛越。
私の課題はもっと内方脚を使ってあげること。
明日はそこを意識。
そして障害の真ん中を抜けるっ。


ダンディー、ひよっこな私だけど明日よろしくね



☆ 499/500鞍目 ファイアーボール 中級馬場90分 ☆


あーん、中級馬場緊張するー。
上手な方ばっかりなんだもん。
しかも90分、がんばらなきゃ
落ち込んでる場合じゃないのだ。


どーも中級馬場に出てる時、私の顔は真剣そのものらしい。
隣の馬場にいたUさんに、こわい顔してるから誰かと思ったよって言われた……
必死なんです。
流れとめるわけにもいかないしっ。
とにかく早く乗ってる馬と仲良くなっていい状態にしてあげなきゃって思うと真剣になるんです……


今日の相棒はファイアー君。
ダンディーにまたねってして、ファイアーの元へ。
ごはん中でめっさ機嫌悪
お尻むけられ……
ふわふわしてる今日の私は戦う気ゼロ。
厩舎掃除のおにいさんがいたのでお願いしちゃいますっ。



ファイアーもドペとダンディーと一緒、なんか好き。
そのどう表現したらいいのかわからないんだけど……
かわいいとかそういうのじゃなくて、気持ちが通じやすいっていうのかなぁ。
上手く表現できないけど。


最近ふと思ったんだけど。
私って鹿毛の馬を好きになること多いんだなぁ
ボルボルもそうだしね


誘導をたくさんして、輪乗りで駈歩。



先生のアドバイスのように外方手綱をもっとしっかりとって内方を軽くしたらいい感じに。
ファイアーの駈歩気持ちいいです。



その後、肩内から斜横歩へ。
常歩からじっくりやってくれるので練習になる。
斜横歩で最初鞭をちょちょいといれつつ脚つかったら、サクサク動いてくれた
逆に鞭しないと常歩に落ちやすい。
てことは、私の脚が足りてない。
致命的だわ。


いろいろ試して考えてやってたら
『ありさん、どんどんよくなってますよ~
って先生。

嬉しい。

みなさん綺麗に座っててすごいな。
まだ脚使うのが大げさになっちゃうから上半身もバタバタする私。
なおさなきゃ。


ファイアーは反動高めで歩度つめてしっかり座れるように安定させるのが難しかった。
折り返しも使い始めて3回目だし、まだまだ使い方も未熟。
最後の方に、この前ダンディーで中級でたときに『あれ?この感じ?』って思った方法を試してみた。少し拳の位置を高くして外方はって、内方脚使ってってやってみたらハミに出てくる時間が長くなった。すると座れるっ。
はは~。やっぱりそうなのか。この感覚覚えなきゃ。
けど、継続は難しっ


まだまだ勉強することいっぱい。
ファイアーもダンディーも私にとっていい先生です。


早く緊張しないで中級馬場に出れるようになりたいな。



そしてそして、たぶんあってると思うけど……
今日で500鞍!!
これからもがんまりまっす。






スポンサーサイト

| 未分類 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/532-c0c5f587

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

