☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ハードウィーク

 
先週の騎乗の次の日から厩舎仕事4日連続。

ボルボルのとこ2日間ともうひとつのとこ2日間。



ボルボルいなかった。
試合にいってたんだって。
会えないかと思ってたら帰ってきたぁっ。
4日間は他の馬と離れたとこで体調管理されるので、試合にいってた他の馬達と一緒にいたよ。
会いにいってきちゃった。

ちょっと疲れた顔してた、でも元気そう。
普段外来の馬が入る厩舎なので窮屈そうだったなぁ。

優勝はなかったけど、5課目だったか2位だった。
すごいね、ボルボル。
必ず結果を持って帰ってくる。
かっこいいなぁ。


2日目は1人体制だったのでちゃっちゃか8頭丸洗い。


敷地内にボロを肥料とした家庭菜園みたいなのが所々にあるんだけど、職員さんが持ってく??ってくださいました。





立派でしょ~っ。


きゅうりはなにもつけなくても甘くておいしいっ。
なすは皮が少し硬かったけど、焼きなすにしたよ。

他にもゴーヤとかトマトとかなってるんだよ~。
ボロって大事だね。


乗り役さんにいろいろ相談しちゃった。
アドバイスは納得のいくもの。
乗馬の世界の最先端にいる方だからいろんなこと知ってるし、冷静に見てるから。
そろそろ……だな。



そしてもう1つの方。


こちらは体力勝負。
今の私の足では1日勤務はとうてい無理なので半日にしていただいてます。
半日でも仕事終わったとたん気が緩むのか、駅までの長い道のりを歩くのがやっとになってしまう。


仕事はケガ後だろうが、やることはいつも同じ。
しかも、数少ないスタッフの1人が足をケガして馬房掃除できないっ。
そして未完成な足の私がヘルプで入る……
お昼が近くなると私も足をひきずったりして、2人でひきずってて笑っちゃった。


仕事は馬房掃除に放牧馬の手入れ、飼い付け。
放牧馬が夏は汗をかくので、ほぼ水で汗を流してあげる感じ。


なんだか自馬が減ったような気がする。
実際空き馬房が目立つ。
休んでいる間に何があったのだろうか……


昨日はクラブおやすみの日だったので全頭放牧。
怪我したスタッフさんはおやすみ。休めてよかったと心から思う。
あんな足で毎日がんばってちゃ治るものも治らないよ。
いつもは3人体制なんだけど、2人……
がんばろうっ。


私は午後から勤務でした。


掃除しつつ洗いつつ。
なんだかんだで忙しかった。


私、静かな空気の中、馬と過ごす時間が大好きです。
レッスンの声とか聞こえず、厩舎に流れる音楽と、馬の鼻息やら鳴き声だけが聞こえる、そして静けさがひろがる。


だからクラブお休みの日が好きっ。


お昼に厩舎に向うと、放牧されてた馬が
『ぼぼぼぼ』
って鼻ならしながら駆け寄ってきた。

かと思ったらもう1面の広いとこで放牧されてた馬が
『ひひ~んっ』
って言いながら猛ダッシュして走って来た。
ラチ乗り越えてこっちまで来るんじゃないかってくらい勢いあってびっくり。


そしたら厩舎にいる馬たちも顔だして
『ぼぼぼぼ』
って。



歓迎なのか、変なやつがきたぞーなのか、騒々しくて焦った。
なんだったんだ???



馬房掃除を中腰でしてたら私の頭を鼻で押すソク君。
力強すぎて、そのまま押されてしゃがみこんだら、さらに押す。
これ以上小さくなれないよ~っ。

おいおいっ。


なに??
なんなの??


だんなさんに話したら
『なんかのスィッチだと思ったんじゃね?』
だって。

おいおいっ。

んで、飼い桶に夕飼い入れてたら、ぼーっとしてて気がつかなかったらしく、急に私の方に振り返ってきた。彼もうっかりって感じで勢いよく私の頭に鼻が直撃。

いてぇ~~~~っ。
脳しんとう起こすかと思ったさ。

当の本人もいてぇってびっくりしつつ、
『でもそんなの関係ねぇっ。ごはん、ごはんっ』

って。
はいはい。


馬房でようとしたら
『だめ~~~っ』
ってとおせんぼされた。


でたいよぅ……



なんだか昨日はみんなかわいかったなぁ。
蹴りっこボブ君も、私が近くいくと
『ぼぼぼぼ』
ってアピールするし。



どしたんだろ。



2人でほぼ時間どうりに終わった。
よかった。



途中、いつも厳しいおばさまスタッフが、ジュース買ってくださったり、ボロをあげにいった所でいただいたというバナナ1ふさを先生からいただいたり、お菓子いただいたり。


帰り際に、厳しいおばさまスタッフさんが
『助かったわ、ありがとう。お疲れさま』
って。



なんだかほんわかした1日だったな。



今週はまたまたハードウィーク。
とりあえず、明日は5時起きじゃっ。
雨いっぱい降らないで~~~っ。




がんばろっ。













スポンサーサイト

| ☆厩舎仕事☆ | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title



4日間お疲れ様です(>_<)







うちのクラブも指導者資格持ってたグルームが先月辞めちゃって、

スタッフ熱烈募集中です。。。

なんで乗馬クラブってどこも人手不足なんですかね??

スタッフ1人怪我や病気で休んだら嵐ですよね(∋_∈)

もうちょっとゆとり持って回せないものかといつも思います。







ちなみに、うちの彼氏はクレインに決まりましたm(_ _)m

来月から神奈川で研修です。。。(笑)

| atcham | 2011/08/31 15:32 | URL | >> EDIT

No title

>atchamさん



頼りにされると自分のことさしおいて頑張ってしまう私……



うんうん。

ぶっちゃけお給料少ないし、人数は最小限、ひとりひとりの負担が大きいよね。



怪我したら事務職と違って仕事できないし。





指導者資格ないけどグルームなら……

なんちって。





彼氏さん、クレインですか。

神奈川は環境よさそうだね。



東京も見たことない人けっこういたから、研修生なのかな。

| あり | 2011/09/01 11:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/594-b81ba79a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

