☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ある日の馬房掃除


では、今から馬房掃除はいりまーす。 
基本、馬房へ入る時は必ず馬の名前と『はいるよ~っ』って声かけするようにしてます。

今日はそんな彼らのお部屋をのぞいてみましょう!!



☆H君のお部屋☆


いっつも小窓から外みてるH君。
どんな風景が見えるのかなって一緒に見てみた。

ほほ~、細い道路の向こう側にはバラ園(まだ咲いてないけど)

H君のお部屋、角部屋だし、一番見晴らしいいとこだね。

しばらく並んでぼーっと外見てみた。
馬と一緒に窓から外見るなんて、贅沢だぁ。



☆B君のお部屋☆


ここでの愛馬B君。

ボロ取りしようと入ったら………
た、食べてるウ~~~~。


すかざず、残ってるボロを回収。


『食べちゃだめだよ~っ』

『ん~~~??なんか言った??』


口を私の耳に近づけてきたぁ~~~っ。
お口のひげがこちょこちょ耳をくすぐる~~~っ。


こりゃ~っ。
そのお口。
ボロ食ったお口。


いや~んっ。
いくらB君でもそれだけはごめんっ。


いやだいやだ~っ。


必死にボロ取ってたらどすんって頭に衝撃が。
顔あげたら振り返るB君。


『なにしてんの~??』


あ、ごめんっ。


お腹にヒットしてました。
やわらかいお腹でよかった~っ。


そんなB君も最初のうちは、耳しぼったりしてたのに、最近は優しいお顔でなつっこくなりました。もっと仲良くなろうねっ。




☆G君のお部屋☆


4歳のG君は人懐っこい。
ボロ取りも遊んでってしつこい。

背中に空気調整できるチャックのついてるベスト着てたら、もそもそずっと背中をハムハムしてる。


『ね、ねね、ここ、ここにさ、ひっぱると開いて、またひっぱると閉まるやつあったよね??』


『ねね、どこいっちゃったの??』


『ねね』


もそもそハムハム……


『ね、ほら、ジーッってあくやつ。僕がくわえるとひっぱれるやつ……どこいっちゃったの??』




『G君、それはね。あなたがこの前ぶちきったのですよ!!ファスナーのひっぱるとこを』




『え、ええ~~~??』

と言ってくれたらよかったものの

『ねね、ね。ここ、ここにさ………』

ってまた始まったG君。



かわいいんだけど、若干しつこい。
けど、よく覚えてるなぁ。




☆芦毛のU君のお部屋☆


いつもゆ~らゆ~ら揺れてるU君。
ボロ取りに入ろうが何しようがゆ~らゆ~ら。


馬房では定位置があってあまり動かないので、後肢周辺にボロが。


『U君どいて~っ』

しぶしぶ少しどいてくれる。


ボロ取るから、右側はいるよっ。


あまり広くはないけど、あけてくれたところへ入り、ちゃっちゃとボロ取り。

『もういい~?』

まだ終わってないのに、定位置に戻ろうとするU君。

『まだだべ、あたし、つぶれるがな』

『おっそ~い』

ちょっとずつ幅寄せされ、チーンっ。
タイムアウト~!!


なわけないっ、ふんぐぁって押し戻して、綺麗になるまでおしくらまんじゅう。


ふぅ~、疲れたぁ。




☆青毛のU君のお部屋☆


ご機嫌そこねると結構こわいU君。

馬房掃除も静かに、怒らせないようにっ。


しゃかしゃかボロを取って、移動をお願いするも

『No!!』

っときっぱり断られ、しぶしぶ私が移動。


『ちゃんと取れよっ』

っと言わんばかりにらみきかせるU君。


そのうち飼い桶を舐めては、私を振り返り

『めしっ』

耳きゅっ。


『いやぁ~、U様、先ほど昼食は終わりました。あと3時間程待っていただけますか??』

『そか。』


耳ぴょっ。


また思い出したかのように飼い桶を舐める。
そしてまた振り返り、


『めし、入ってない!!』


耳ぎゅっ。


だ~か~ら~っ。


お掃除終わってさっさと退散っ。
これ以上キレられたらたまったもんじゃない。


隣の馬房の掃除に入ったら


グワコーンっ。がちゃがちゃって音が。


飼い桶相手にご乱心のU君でした。


まったくぅ、大人しくしてたらかっこいいのになぁ……




☆Vちゃんのお部屋☆


人見知り牝馬Vちゃん。
だいぶ慣れてきたみたい。


ボロ取ってると

『あ、どいたほうがいい??』

って感じで私の動きをよみとって自らどいてくれる。

さすが女子。




☆P君のお部屋☆


P君、芦毛でお鼻ピンクで、でっかいっ。
耳もおっきくて、でもってなつっこいんです。
競技馬で賞をいくつもとってるP君。

馬房もおっきいんだよ。


お掃除してると、

『あ~そ~ぼっ』

ってちょっかいだしてくる。

ほっぺたちゅーってちゅーするんだよ。

かわいすぎますっ。


この前なんか水桶に水たしてたら、なんか出が悪い。
ホースねじれてるかなって後ろ見たら、P君がホースくわえてた。


おーいっ。




☆L君のお部屋☆


お掃除しまーす。


ボロとってると

『来たの~っ?』

って。


窓から外見てるのに、私が

『ね、そこどいてくれる?』

って声かけただけで、移動してくれるL君。


体にさわってどいてって言ってないのに、声に反応してくれた。
びっくり。

優しいんだね~っ。


~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~



馬房掃除はオガでこなこなしたり、くっちゃいってなったり、中腰がきつかったりと大変なこともあるけど、個性豊かな馬と1対1でいる時間。


その馬の意外な一面が見れておもしろいです。


ここに書いたのは、ほんの一部。
またおもしろい馬がいたらかきまーす。








スポンサーサイト

| ☆厩舎仕事☆ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/600-e6db5cd8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

