☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スパルタ

ひょんなことから、始まった週1くらいのスパルタレッスン。
スパルタとか言ってるけど、これが普通なんだろな。

この日も、午前は馬場。午後障害でした。

馬場のパートナーはS君。
御歳人間でいうと104歳。ま、まじっすか???

20110930134941.jpg


朝1番のレッスンで奥様が乗っていてそのまま乗り代わり。


鞭に異常な反応を示すので短鞭で。
鞭持ったとたんサクサク動きだした。

人と馬の内方姿勢の作り方をみっちりやりました。
よく、ホームで外方を引くって言われるけど、それだけじゃないってこともよくわかった。
まだまだ駈歩の姿勢がうるさいって言われちゃった。
静かに乗れるようにならなきゃ。


蹄跡〜輪乗り〜輪乗りをつめる〜ひらく〜蹄跡〜って駈歩で左右手前で。


気持ちが通じるって楽しいねぇ。
さすが、ベテランホースさん。


最後はお決まりの2課目。
今日は点数つけてくれました。

最初の敬礼地点からしてポイントずれ〜って言われてずこっ。
合計は50%くらいだって。
試験通るならこれくらいで全然オッケー。
でも試合出るならめざせ60%越えだよって。

地味に練習していきます。
ここのレッスン受けてから、馬場がめちゃくちゃ楽しくなってきました。


そして午後。

20110930135822.jpg


障害パートナーはM君。
オランダからきた青毛のかっこいい馬でした。


最近の障害に対しての私のメンタルな部分を伝えてのレッスン。
駈歩のいいペースが早く感じてしまってドキドキ。

『だいじょーぶ、その馬は跳ねたりしないから、安心して乗って』

って何度も声かけてくれた。

う、うん。
だめだなぁ……


フラットワーク終わって、この日はあえて口の固いM君でコントロールの練習。

横木〜(間6歩)〜クロス〜(間6歩)〜横木


最初の横木をいいペースで通過しないと、6歩はさむのが5歩になってしまう…
5歩になると手前から飛んでしまうからおお飛びになってスピードでてそのあと6歩なんて入らない。


そこを6歩6歩にいいペースを作って行く練習をひたすらしました。


失敗して注意されるとき止まるくらいで40分近く、とにかく続ける。


馬を手の内に入れる。
恥ずかしいけど、今までこういう練習したことなかったからほんと勉強になりました。
へこみまくりだけど、障害に関しては初心者のつもりで1から勉強します。


ここの会員さんたちはとても気さくで、
『がんばったね〜』
なんて声かけてくださってほっとしちゃいます。


てか、ほんと体育会系なレッスンだったし……


帰りの車では馬場の先生が馬場、障害も含めたアドバイスをしてくださいます。
少しずつでいいからレベルアップする日を夢見てがんばりますっ。
スポンサーサイト

| ☆乗馬日記☆ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/613-9842653d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

