☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さぶい


いやぁ〜、寒い1日でしたね。





あまりに寒かったので癒しの写真を1枚。
これじゃぁ、冬が思いやられるなぁ……


さて、今日は午前勤。

この雨では乗りにこられる会員さんは少なく、朝、雨の弱い時に2人でした。
あとは自馬の方達が乗らずに、グルームや曵き馬をして思い思いの時間を過ごされてました。


放牧は雨足が強くなって中止。
濡れてしまった馬たちは、ジェットヒーターをあててよく乾かします。
あったかいかな。


馬の鼻息が白くて、ほんと今日は冷えるんだなぁって実感です。
気温の変化は人間もだけど、馬も注意。


お客様の少ない日、裏方のスタッフである私たちはがんばりどころです。
普段できないことをやってしまおうっ。
お片づけしたり、汚れてきた馬房のチップを取りかえます。


今日も4カ所。
最後にチップあげたレオ君ち、手強かった……
チップが濡れてしまって固くて。
ひーひー言いながら取ってたら、視線感じるんだけど…
振り返ったら、隣の部屋のN君が格子になってるとこからじーっと見てた。


このN君、お父さんがダン吉と一緒。
顔がね、似てるんだこれが。


重い一輪車押してたら、今度は入り口側から顔だして見てる。
手伝ってぇ〜っ。
首のばして『えへへへ〜っ』って平和なお顔。


男性スタッフのKさんとちゃかちゃかやってたら、トラックから新しいチップを降ろすのを大先生も手伝ってくださって、お父さんと息子、そして私の娘みたくなっててほのぼのした〜。
みんな体中粉まみれ。



今日は雨だからか、飼い桶にご乱心な馬が結構いてうるさかった。
みんなたいくつしてるんだろうな。


背中のチャック探しの達人G君は馬房掃除に入ったら

『ねね、遊ぶ??ねね。あ、これなぁに??』

って帽子から飛び出してた、髪の毛のちょんまげに興味深々。


そ、それはやめて〜〜〜っ。
くわえられたら最後じゃ〜。

だめ〜。それはだめ〜。


『ねね、これひっぱる??』


だめ〜。


私の馬房掃除って賑やかなんだろうなぁ。
聞かれたらかなり恥ずかしいかも。


洗い場の屋根の修理は終わって雨漏りもしなくなったし、洗い場側の馬たちはいつも通り窓から顔だしてほげ〜っとしてる。 S君は今日もサイドステップ踏んでた。
洗い場でボロ片付けてた時だったか、愛するB君のそばで作業してたら、背中つんつんしてくる感じ。
振り返ったらB君が窓から顔だしてお鼻でつんつんしてた。
ひゃ〜っ♡




厩舎作業、グルームをしてると、馬の気持ちを察してあげたいって気持ちが強くなります。
そう思うようになってから、お天気よくない日は乗らなくなってきちゃった。


乗馬はじめたころはがんがん乗っていた私が言うのもなんだけど、私も考え方変わってきたんだな。
試合前の調整とかじゃない限り、これからは乗らないんだろうな。


普段のお仕事してない時の彼らを見てたり接する時間が長くなればなるほど、そう思ってしまう……


今日は夜、ホームでレッスンの予定だったけど、最終で冷たい雨で濡れた体を短い時間で乾かしてあげれる自信がなかったし、ダン吉かわいそうだったので行くのやめました。
電話で『優しいですね』って言われたけど、私が行かなくなったとしても誰かが乗ってるってこともあるからなんとも言えないとこが悲しい……。
休めたのかなぁ。



私は私のスタンスで、これから仕事の時間も日数も増えるかもなので、裏方として馬たちを優しく影ながらささえていける人でいられたらいいなと最近すごく思います。



明日は晴れるかなっ。







スポンサーサイト

| ☆厩舎仕事☆ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/618-88e38131

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

