☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

怒濤の3日間

いんやぁ、この3日間、どーしたらこんなに忙しくなるんざんしょってくらい忙しかった。

暖かい日だったので、最初の2日はこれでもかってくらい丸洗い。
2日間で34頭。

久々の丸洗いで馬たち気持ち良さそうだったな。

そして今日。

厩舎の汚れ落とし業者さんが入り、お掃除。
天井のはりとか、馬房の鉄骨とかのつもりつもったほこりを5人くらいで落としてくれます。
午前中は思ったより忙しくなかったとTさん。
午後になったら速度が増し、脚立がせまってくる〜っ。
馬達の視界に入る前に馬を洗い場に出したいんだけど、私たちもそれだけやってるわけではないので、気がついたら挙動不審になってる馬も。

ふんがふんが鼻息きマックスになってる子をいかに冷静に外へ出すか……

『ホーっ』

といいつつも、とにかく声かけて、無口で制御。

Tさんの出した馬は、ドラえもんが走るときの脚みたくしゆるしゅるっ、バタバタって空回り。
転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしたわ。
地面から火花散ってました。

私は、限界に達するとどっか行っちゃうとかいう馬を。
話かけて、顔あげそうになったらしっかり持ってだいじょうぶだよってアピール。

『こわい?』
『こわくないよ、外でようね』

私がどっしりしてれば、馬って感じとるよね。
こっちが、ばたつくかな、どうしようかなってドキドキ感を出しちゃうと伝染する。
心の中はドキドキだけどね。

もう厩舎の中の会話が笑えます。
でも、みんな真剣なんですよ。

『恐くないよ〜っ』
『脚立見えない、見えないよ〜。』
『前だけむいてるんだ!!』

などなど。

業者さんはこんな光景を見て
『馬ってこわがりなんだなぁ』
って。
そうなの、すごいこわがりなのよ。

幸い、大きくばたつく子もいなくてよかった〜。
みんながんばったね。

馬房掃除も、今日から高校生が1人、職場体験みたいので入ってて、その子がメインでやってくれてたけど、なんせ全く初めてなのでスピードは求められない。
ほこりで視界が悪いなか、厩舎中通路をいききするのも苦しいっ。
けど、いつもの作業をはしなきゃいけないし、もうてんやわんやでした。

馬をなだめて落ち着かせてといつも以上に気を張っていたから疲れたぁ。


結局、全作業1時間押しくらいで終わりました。
無事に終わってよかったよかった。



スポンサーサイト

| ☆厩舎仕事☆ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/640-a51dbace

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

