☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

78鞍目 ティンカーベル (B馬場22)

シャルマンおじぃちゃんとの駈歩レッスンの後は、連続で90分の馬場レッスン。
午前中集中だぁ。

選定画面を見にいくと

『 あり → ティンカーベル  』

良家のお嬢様です。
そう、何度かこのブログにも書いてるけど、我がままなお嬢様。


連続だったので、馬装も急がなくちゃいけない。
もしかして洗い場に出てるかなぁ~と小さな期待。

う~む。いないっ
ってことは、お迎えにいかねばならぬ。
あのお嬢様を・・・。


まわりを見渡しても指導員さんはいない。
ティンちゃんの馬房へ行くと、彼女はいつもどーり。

『私の部屋にはいるなんて・・・

はいはい、10年早いんだよね?
でもさ、そんなこと言ってられないんだよぅ。

扉を少し開けると、そこめがけて噛むふり。
うー、手強い。
では、氷砂糖をひとつ。
その時だけ耳が普通に戻る。

もう1回あけると、今度はお尻むける。
前に指導員さんが引き手をおしりにぽんってあてたら、こっちむいたなと思って、ぽんってしたら、方向転換。
でも怒ってる~

2個目の氷砂糖をとりあえず見せる。
興味は示すけど、まだ少し怒ってる。

ひたすら話かけてたら、おおっ
無口つけさせてくれたぁ

初めてだよ。
ティンちゃんだせたの

無口つくと、普通にでてくれるんだよね。
馬房は彼女のプライベート空間なのかしらね


『ティンちゃん VS 私』 はそこで終わりではなかった・・・

次にわがままお嬢様が本気をだすのが馬装。
腹帯きらーい。

鞍のせて、腹帯を

『くぇ~っ。ぐえっ 

彼女ったら、私を横っ腹で押し出してきたぁ。
私の背中には隣の馬の洗い場との境になってる鉄のバーがある。
完全にはさまれた状態。
痛くないけど、これ、圧迫されてますがな。

逃げる隙すら与えてくれなかった。

全力で押し返してやっとのことで抜け出た私・・・

そのあとも、じわじわと寄ってくる。
私がぐーって押し戻すと、ティンちゃんも押してくる。
勝てないよぅ・・・

やったなぁ。
もう、怒ったもんね~だ。

そのあとも、バタバタしてちょっかい出すから、鼻をばしっ、首をばしっときちんと怒りながら態度に表しました。
そしたら素直に・・・。

やっぱりね。
ティンちゃんに完全になめられてたんだな、きっと。
きちんとした態度をこっちがとれば、
『あ、この人、だめかも』
ってわかるんだ。

そっか。
毅然とした態度でいかなきゃいけないとしみじみ思いました。



レッスンでは、友達に
『ティンカーベル、すごい良く動いてたねぇ』
って言われるくらいいい子でした。

90分レッスン、

『は~い。じゃ、ありさん、今日は先頭お願いしまーす。』

と先頭を命じられ、ティンカーベルが気が散らないよう、常に扶助をし、みんなに迷惑かけないようにいっぱい考えてがんばりました。 なんたってお嬢様。飽きたら頑としてでも動かなくなる。

『速歩~っ』

って言われたら、すぐにださなきゃだし、止まったらすぐに継続させなきゃだし、最後尾とはそこそこ馬間距離保たなきゃだし、先頭ってプレッシャーかかるなぁ



レッスンの後半は誘導の練習。
巻乗りをそれぞれやって、ひとまわり終了。


『もう1回やりたいですか?』


って聞かれたから素直にうんって言ってしまった私。


そしたら、指導員さんったら、

『ありさんがもう1回やりたいっていうので、皆さんももう1回やってみましょ~

って。



『ひぇ~、なにそれ~。みんなに怒られる。』

って思わず言っちゃったよ。

『だいじょぶ、だいじょぶ

て笑顔の指導員さん。



やりたくない人いるかもしれないじゃんっ。
せめて多数決とかにしませんか・・・
そんな責任重大な決断
はぁぁ~。


でも本当、ティンちゃんレッスンではとってもいいこでした。
洗い場に帰るときも、話しかけながら歩いてたら、私の顔見て聞いてくれてるの。
かわいいなぁ

おじょうさまの心をもっと開けるようにならなきゃ。


ティンカーベル 今日もありがとうっ。
そうそう、ティンちゃんがんばってくれたから、脚を指摘してくれたこの指導員さんに
『脚が安定してきていい感じですよ
って誉められたの


やっと誉められた。
嬉しいっ

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/71-e438bf5a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

