☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドキドキしちゃったじゃない~ by JIGEN

6月に入ってはや10日。
怒濤の仕事な日々をひたすらこなしてました。

その中でも練習は行い、(練習だけで帰ろうと思ってても結局手伝ってしまうという。大変さは私が一番わかってるからねっ)あまりの座れなさに撃沈し、クーちゃんに申し訳なくて背中マッサージまでしちゃったよう。ごめんね、クーちゃん。


アニマルコミュニュケーターさんにクーちゃんとお話していただくと……
いろいろ教えてくださったけど、今の私の騎乗の悩みをなんとクーちゃんからアドバイス。

『僕の重心とありの重心が合ってないような……もう少し前に座ったらいいんじゃないかな……』

びっくりしたぁ。
私のへなちょこ乗りは、なんとなくなんとなくどしんと座りすぎてる気がするって思ってた矢先だったから。

それから……

『騎乗については僕についてくればいいよ、僕が教えてあげるから』

ううっ。
クーちゃん、やっぱベテランだけに余裕。

私の乗り方は柔らかいから乗せるの好きだって。
なにより、乗ったあと、私が嬉しそうだから僕も嬉しいって。

ううっ。
うるうるしちゃうよ……。


『あ、でも、柔軟運動したら?』

という厳しいお言葉。


しっかし、すごいです。
特に情報を伝えてるわけでもないのに、クーちゃんの的を得た言葉。


それをふまえての練習!!





お昼休みあけは眠いんだよね~。
ぼけ~っとクーちゃんっ。
起きてぇっ。


いつもの3人馬でのレッスン。
次元先生。

いーーーっぱい誘導やった。

今日は常歩の段階で前を意識して座る。
腰を立てる。

あ。
今更だけど、なんかわかったかも。
この感じだよ。

苦手な速歩。
とにかく腰と座骨を意識。

安定してるしっ。
しいていえば、左足君がパッカーンって外に開く傾向があるので、もう少しお行儀よく。
次元せんせのたとえが笑ったし。


途中、駈歩での各個に巻乗り。
丁度私のまわりたいとこに次元せんせが立ってる。

どいてくれるよな~って少し迷いながら回ってたら、どいてくれないっ。
クーちゃん、次元せんせとご対面……
そして

『うわおっ』

って軽く横っ飛び。


ごめーん、クーちゃんっ(←あくまでもクーちゃん♡)


『よけなさいよ~っ(笑)こっちもどっち行ったらいいかドキドキしちゃったじゃない~』


次元せんせ面白すぎ。
笑いすぎたらさらに力が抜けたらしく、私とってもリラックスしてた。


見てた自馬会員さんが、クーちゃんがとても走りやすそうだったって。
私も静かに乗ってて、クーちゃんに負担かかってなかったって。


次元せんせも、今日はちゃんと腰が立ってた。
前回よりよかったって。


嬉しかったなぁ。


すこーし、すこーしだけどわかった気がした。
次回、また悪い方に戻らないようにしっかり乗りたいな。


去年までいたとこは、我がままな馬を動かせる=乗れる人的なイメージがあるとこだった。
細かいとこはあやふや、聞いたとしても漠然としてていまいちわからなかったこともある。
それがいま、少しずつわかって来ている。

教えてもらったことを試したくても大人数部班だったから限界あったしな。


反復練習の中で考えながら乗れる。
人の気持ちだけが先走らないで、馬と一緒になって練習できる。
馬場馬術ってこうなんだな。
はじめの1歩くらいはやっと踏み出せたかな。


ぜーーーったいベテラン会員さん、先生たちのようになるんだっ。





クーちゃんに出会えてほんとによかった。
彼は心から信頼できるスーパーホース。
いつぱい教えてもらうんだっ。
スポンサーサイト

| ☆乗馬日記☆ | 08:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さんちゃん☆

ほんとーに難しいよね。
邪魔しないで乗るって。
その馬に適した乗り方が出来る、引き出しの多いライダーになりたいな。

| kirarasky | 2012/06/17 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

>ここんさん♡

ほんとそうです。
まだまだな私だからちょっと焦るだけで手綱操作が雑になったり……
ほんとごめんね、そして助けてくれて、教えてくれてありがとうと感謝の毎回です。

| kirarasky | 2012/06/12 17:28 | URL |

『馬に添う』

騎乗させて頂いているときにはいつでも思っていることなんだけど、自分本位になっちゃう瞬間、「ごめんね」ってこと多くなる。

あの子もこの子も「e-442」って感じてるんだろうな。

| ここん | 2012/06/12 09:46 | URL |

馬と一緒になって。。って大切だけど、なかなか出来ないよね(*_*)

私はつい自分が頑張り過ぎて、かえってお馬が動き難くなっちゃう(>_<)

静かにじっと乗る←私にとって一番の課題で、一番難しいとこ!

| さんちゃん | 2012/06/10 22:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/716-7be8f689

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

