☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

80鞍目 ユースフルディズ (B馬場23)

雨に濡れて冷えてしまったけど、午後の馬場も入れたのでレッスンに出ることに。

選定では、私は トーヨー、だんなさんは セシル

なんか変だよね。普通にいくと私がセシル、だんなさんがトーヨーって感じなのに今日は逆。
洗い場にいた私たちをみて、指導員さんが、「馬、逆ですよね~』って言うくらいだもの。

午後になって雨足も強くなって、風もびゅんびゅん

う~さむっ。


馬場へいくと3頭でした。

しかーし、風が吹くと、セシルがバタバタしだして、くるくる回転
私のトーヨーも風が吹くと後ろ向いちゃう。
3頭目のマイネル君も内ラチ侵入。

3頭ともバタバタ。

どうやら、馬は風が嫌いで、風上に顔を向けていたくないのだそうです。
だから、風が吹くと、その方向にお尻をむける習性があるんですって。


とりあず、常歩してみたものの、セシルはもう落ち着きないし、トーヨーも内ラチに入ったりして、指導員さんがこりゃだめだと判断。馬変えましょうと私たち2人ともチェンジになってしまいました。


セシルとトーヨーは洗い場で隣同士だから、帰って
『やったね。レッスンでなくてよくなったね。ラッキーっ
って会話してるんじゃないかなぁ・・・。


で、代わりに だんなさんがセンターウィングス、私がユースフルディズ
どちらもとっても反応がいい馬だそうです。

ユー君(ん?ちゃん?)、おっきい。
センターもおっきいけど、ユースフルディズ、おっきいです~。


反応がよかったのは、センター。
いけいけでした。
ユースフルディズは、状態よくない馬場が走りにくいみたいで、短蹄跡で足をとられて、必ず常歩になっちゃう。


こんなぬちゃぬちゃしてたら、走りにくいよね。


しばらく、正反動したり手前変換したりして、最後に、軽速歩での斜め手前変換をしました。
いやぁ、軽速歩でって難しいよ。
しかも先頭だったから。

先頭には先頭の扶助の仕方があるってこと教えてもらいました。
早めの合図必要です。そして外方脚をしっかりあてること。


先頭はけっこうやらせてもらってるけど、先頭と2番以降の誘導の時の扶助が少し違うっての勉強になりました


ユースは、右手前の方が、歩度も延びて、よく走ったなぁ。
右の方が得意なのかな。


それにしても、雨すごくて、指導員さんがとまれ~って言ってるのもよく聞こえなかったわ。
でも、雨の日は人数少ないから少し好きです


レッスン終わって、洗い場へもどったら、センターウィングスとユースフルディズの洗い場も隣だった。
こっちでは
『せっかくお休み時間だったのに、ひどいめにあったね。びしょぬれだよっ~
って会話してたかな。


ユースフルディズも綺麗にしてあげて終了。

ありがとうね



夕方からのビギナー駆歩もとれてたけど、さすがに寒くて、お風呂恋しくなって今日は帰りました。


雨の中、指導員さんも馬たちもみんな、ありがとうっです

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/73-bea29874

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

