☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

♫歩こう歩こう

夏もすぐそこ。

昨日は蒸し暑かったよー。
じめー、じとーって汗かいて、体力消耗。


前回はボルボルのとこの一日を書いたけど、今日はもうひとつの方を。


朝は8時から。
ちなみに、私は5時台に出発


【8時から9時半】

朝の馬房掃除。
私の担当13頭分。

ボロ取って、チップを掘り返して、できる限りふかふかに
馬がいる中やるので、協力的な馬なとこはスムーズに終わるけど、暇してちょっかい出してくる馬はかわすのが大変

朝しっかりやっておくと、後が楽なので頑張るっ。


この作業しつつ放牧馬を1度変えます。
3頭洗い場につなぎ、また3頭放牧に。
つないだ子達は基本ブラシと裏堀り。
汗かいちゃったり、ドロドロ君は軽くシャワー







【9時半から11時半】


☆掃き掃除

☆放牧馬の入れ替え、手入れ
…馬によって放牧時につける足まわりかわ違うのでそれぞれに合わせてつけて、行っといでーと送り出す。
ちなみに、放牧時は乾草が食べられます。

☆先生、息子さんが乗った馬のお手入れ

☆レッスンに出る馬の馬装、お手入れ

☆馬場に出てる馬の馬房にボロあれば取ったり、必要ならチップ変え

☆その他雑用も。


この2時間、曜日にもよるんだけと、はっきりいって忙しい
私が止まるのは水分取る時だけ


【11時半】

昼飼い


11時15分ころから、中通路歩くと、馬たちに歓迎のいななきをもらえます


おい、ありが来たぞ!!
ごはんだ、ごはんだ


勝手にテンションあがる馬たち…



まだだもんねーっ
まだ早いんだもんねーっ。


って言いながら歩く私


【11時半から12時】


昼休みにむけて、洗い場まわり、厩舎まわりの片付け。


昼休みに放牧する馬をだす。



【12時すぎくらいから13時半】

昼休み。
夏時間になればもう少し長くなるよ。





↑虫が嫌になると駈歩で馬場を走り出す彼は28歳。
広いとこ自由に走るかと思えば、駆け出ししばらくは必ず蹄跡を行く、少し内回りして、また蹄跡を帰るという律儀なおじいちゃん。


【13時半から14時半くらい】


昼のボロ取り
掃き掃除


【14時半から16時】


午前中とほぼ同じ

☆先生や息子さんの乗った馬の手入れ

☆レッスンに出る馬の馬装、手入れ

☆その他、依頼があれば曳き馬したり、調馬策まわしたり。


☆その他雑用も。


【16時から17時】


夕方のボロ取り


朝と昼は全スタッフで手分けしてやるけど、夕方は2人、もしくは、ひ、ひとり


ひとりで38頭はしびれるねー


終わったら17時までの時間、洗い場まわりの片付けなど。


【17時】

夕飼い


夕飼いつけたら、あとひと頑張り



掃き掃除
馬房鍵閉め
洗い場を水で流して綺麗に
朝飼いつくり


などなど…



そして



【18時】


終了



終わったー



とにかく歩きっぱなし。
とまらない一日なのだ!


こんなハードな1日だけど、懐いてくれていっぱい癒してくれる馬たちがいる
から頑張れるんだな。



クーちゃんもいるしね







↑このこ、ダン吉とパパが一緒。前髪、タテガミが長くて

ワイルドだぜぇ~っ



そして私は2時間かけてお家へ帰るのでした
こっちの方がワイルドか…(笑)

| ☆厩舎仕事☆ | 08:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし


さんちゃん☆

ありがとう

うんうん、夏をがんばって乗り切る!!


次の日遅い出の日ならだいじょぶ。
またごはんしよ〜っ

| kirarasky | 2012/07/07 09:44 | URL |

Re: タイトルなし


ここんさん☆

すごいよね〜(←自分で言うなっ)

なんだか最近注射効果が薄れて感じがとーーーーくの方でするの。
やだな、やだな。
3ヶ月ももたないじゃ〜んっ。

| kirarasky | 2012/07/07 09:43 | URL |

きゃぁ~っv-12
こりゃ凄いv-91言葉を失う…

でもお馬ちゃんたちの嬉しそうな表情に
頑張れるんだねv-347

ご自分のおみ足、気遣ったげて(#^.^#)

| ここん | 2012/07/06 18:07 | URL |

ほぇ~本当に1日のお仕事目まぐるしいねぇ(*_*)
大好きなお馬達の為とは言え、頭が下がります。。

これから気温も高くなるし湿度も多くなるしで体力奪われるから、水分や栄養しっかり取って休める時は休養してね☆

頑張り過ぎちゃうありちゃんが心配です(>_<)

体きつく無いときにはまたご飯行こうね(^o^)/

| さんちゃん | 2012/07/06 15:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/733-74cfe470

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

