☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

86鞍目 ディーエス (B複合&B馬場90分)

元ジョッキー先生の90分。
どんななんだろうとわくわくして参加しました。

馬はディーエス
はじめましてです。

ディーエスの特徴 『つまずく、内に入る、時々下がる、でもって結構イケイケ』 

今までディーエスが同じレッスンにいた時に指導員さんが乗っている人に言っていた情報。
そして口籠つけてるけど、噛むの??

洗い場では大人しかったよ。
噛まないと思うんだけど油断してると噛むのかな?
頭絡も普通につけられたし。どんなときに噛むのかな?


オレンジの洗い場はなんだか懐かしいなぁ


レッスンでの私の課題は

『つまずかせない、内側入らせない

でした。
内ラチがちゃんとある馬場だったので、内側へは入ることなかったよ。
そして、つまずかせない。
前半は合格、45分すぎて後半にさしかかった頃、『どてっ』っと前肢でつまづきました
思いっきり。

びっくりしたぁ。
すんごい地面が近くなったよ
指導員さんも『おおーっ。びっくりしたね~」って。


指導員さんが言うには、走ることに集中していないからこけるのだそうです。
ちょうど45分すぎて、疲れてきたころだったのかな。
だから、手綱を短く持つというのは、たるんでるよりはいいけど、そうではなくて、乗り手と今しなきゃいけないことに集中させれば、つまずかないんだそうです。

なので、ちょっと飽きてきたかなと思ったら、鞭
実際、がんばれって鞭で集中させたら、そのあとは1回もなかった。

そうなんだぁ。
いいこと教えていただきました。
よーし、今度、ディーエスにあたったら、こけこけ0回めざします。

後半の誘導のときは、今度は首ぶんぶん振って(ハエが多かったんだよね~)落ち着きなくて、とっても疲れたよ。
にっくきハエだね。
それに、前がキューブで重い子だったからか、すぐ追いついてしまう・・・。
スピードコントロールしてるはずが、効いてない時もしばしば。

は~~~~。
でも、ラストの右手前正反動の時はいい感じに馬間距離とれたよ。

毎回だくさん課題ができますね。

ジョッキー先生のレッスンは毎回思うんだけど、力抜いてリラックスして乗れるんだよなぁ。
たわいもない話を先生がいろいろしてくれて、それに答えたり、笑ったりしてるからなのかしら。
それが先生の目的だったりもするのかなって最近思います。

力抜くといいことあるね。
ちょっと、ちょっとだけ上手に乗れてる気がするんだ。

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/80-9a65a9cf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

