☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

☆ 馬のお仕事 ☆

急遽追加が入ったお仕事。
この日も休苑日でした。
そのため、各厩舎に職員さん1人、そしてアルバイト1人の最小人数。

朝の寝わらの取り替えはなし。
その代わり、まずボロ取りを職員さんと手分けしてやります。
そして朝飼い。
牧草を配ります。

みんな今日も元気だねぇ

この日の私の担当厩舎は、大好きなボル君がいるところ。
しかも、朝一番からボル君の手入れがありました。
嬉しい

ボル君めちゃくちゃいい子。
大人しくて、手入れしやすくて、だからピカピカにしちゃいました。

そのあとも、満員御礼。
午前中だけで6頭の手入れ。
そのうち丸洗いもいて、洗濯だの、まわりをほうきで掃くだのが全然できなくて、バタバタしてました。

新しい馬が入ることになったみたいだけど、その馬が熱を出してしまっているとかで、職員さんはすぐいなくなる・・・。
ずっとひとりでもくもくと仕事してました。

そんなこんなでお昼休み。
あっという間だわ。

午後は3頭の手入れ。

そしてボロ取り。
人数が少ないのでアルバイト3人が力をあわせて3つの厩舎を全部まわります。
けっこうこたえるわぁ~。

たまたま、ボル君のとこに入ることになった私。

『ふっ、ふんっ』

と鼻をならしながら、ついてまわるボル君。
私の腕をぺろぺろなめ続けるし。
でもこれ油断大敵。
カプって遊びでされたら、痛いですから~


気づいたら、私の顔の横にボル君の顔
顔までなめられそうになって、さすがにびっくり。

『近いっ、近いから~っ

って仕事にならないよぅ。
でもやっぱりボル君はかわいいです。


厩舎のボロ取り終わって、放牧パドックのボロ取りも私の厩舎の担当なので行くと、夕方なのにまだ1頭残ってる。
ペルシュロンの姫さま。
完全に忘れられてます。

私の姿を見つけたとたん、『ヒヒ~ン』って鳴いてしきりに前かき。
そうかそうか、帰りたいねぇと言っても、この馬は隣の厩舎なので私が連れて帰るわけにもいかず。
なので、仕事しつつ、姫さまの相手をしていました。
結局、夕飼いの時間寸前になってもまだ外にいたので、隣のアルバイトさんに伝えにいくと、
『えっ、そこにいるの??』
とびっくりされ、迎えにきてくれました。

姫様はやっと無事帰っていきましたとさ。

そんなこんなで、結局、夕飼いの時間になっても職員さん不在。
ベテランアルバイトさんのGoで、各厩舎の馬たちにごはんがいきわたり、軽く掃除して終了。

今回はけっこう忙しかったな。

そうそう、この日ね、やってみたことがあるんだ。
それは、馬とおでこをくっつけあってみること

ボル君にしろ、他の馬にしろ、やっぱりみんないいこだ。
おでことおでこをくっけても嫌がらないし、逆に落ち着いてくれるんだ。
これ、私の通ってるクラブの馬にしたら、間違いなく頭突きくらうね。
間違いないっ。
飛ばされちゃうよ、きっと。

すんごい大人しいこにチャレンジしてみようかな。
って、大人しい馬いたっけか?

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/86-f839b386

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

